【あまから倶楽部】会員限定 食べて知る「串間」特別ランチ会レポート

『プレスキル』イベントレポート

去る11月11日、淀屋橋の大人気フランス料理『プレスキル』にて、特別なランチ会が開催されました。
この日、宮崎県は最南端に位置する串間市の名産、「ヤマダイかんしょ」づくしのランチコースを佐々木康二シェフに提案いただきました。
ヤマダイかんしょ
「ヤマダイかんしょ」は、今年の8月にGI(地理的表示保護制度)登録された串間市ブランドのサツマイモ。
関西のスーパーマーケットなどに広く流通している、実は馴染みのあるサツマイモなのです。
串間市
この「ヤマダイかんしょ」を関西のグルメな皆様に知っていただくべく、串間市から市の職員の方も来阪し、その美味しさを佐々木シェフのお料理と共にアピール。
市場や小売店に並ぶ前の、“ひげ根”を取り除く前の状態のものを見せていただきましたが、「ヤマダイかんしょ」のひげ根は全て生産者が手作業で取り除いているとのこと…苦労やこだわりを知ることができるのも、現地の方の言葉ならではです。
中本編集長と佐々木シェフ
イベントは弊誌編集長・中本由美子がナビゲートし、食材とシェフのお皿について解説。
シェフからは、「ヤマダイかんしょはほどよい甘みと食感で、料理にもスイーツにも使いやすいサツマイモですね」というコメントも。
「ヤマダイかんしょ」と串間市産の食材をふんだんに使った全4皿に、それぞれ違ったサツマイモの楽しみ方があり、参加者の方からは「サツマイモは料理にも使えることがわかったので、今後使いたい」、「スーパーで見かけたら是非買います!」などの声が寄せられました。
串間市
実は、9月に予定されていたこのイベント、各地に被害をもたらした台風の影響で延期となりましたが、串間市の皆様の熱い気持ちによって、参加者の皆様に串間市と「ヤマダイかんしょ」の魅力が伝わるイベントとなりました。
2020年の『道の駅くしま』の始動も楽しみな串間市。来年も是非、関西に串間市の名を知らしめるイベントを期待したいです。
 
【提供メニュー】
・ヤマダイかんしょとフォアグラのプレッセ
・宮崎県串間市の特産品とヤマダイかんしょを使った一口の幸福
・ヤマダイかんしょのタルトスフレ
・ヤマダイかんしょのエクレールとアイスクリーム
・ヤマダイかんしょで仕込んだ芋焼酎、グァバジュース、串間茶
 
【会場】プレスキル

TEL:06-7506-9147